フロントシングル化を猛解説!クロスバイクの中古自転車を販売しました!【京都 自転車 サイクルケア】
2022/04/15
こんにちは!京丹波町の自転車店サイクルケアの小林です!
本日も元気に営業しております!
お休みのお知らせ
4月
4/20(水) 定休日
4/24(日) 営業時間の変更14:00~18:30
4/27(水) 定休日
4/24(日)は朝10時~13時頃まで出張サイクルケアとして吉富村へ出店しております。
5月
5/3(火) 臨時休業
5/4(水) 定休日
5/11(水) 定休日
5/18(水) 定休日
5/25(水) 定休日
※休みのお知らせはホーム画面のカレンダーでも確認が出来ます。
お久しぶりのブログ投稿で御座います!
私のプライベートな事なのですが色々と環境が変わりまして、それに対応するのに注力しておりました(;^ω^)
それに確定申告や、春になってお客さんがお店に来てくれる事も多くなったりと、バタバタしていた事もあってSNSの更新が後回しに・・・。
いつもブログを見ていただいている方、すみませんでした!
これからまたボチボチと更新していくので、お時間がある時に見ていただければ幸いです(^-^)
では本編へ参る!
さて!
本日は「中古自転車販売しました!」というご報告です!
このボロボロの状態から・・・
こんなにキレイになりました!
メーカー:GIANT
モデル名:エスケープ R2 2010年モデル?
カラー:グリーン
中古販売価格:34100円(税込み)
では、やっていった作業をご紹介していきます!
サドルはボロボロですね(;^_^A
ジャイアントのロゴが入っているので、新車当時のオリジナルパーツかも知れません・・・。
衛生的にも良くないので交換しました(^^;
シートポストはサスペンションシートポストですね。
サスペンションなので、「フワフワした乗り心地になるのかなぁ」と思うでしょ?
大間違いだ!
そんな簡単に乗り心地は良くならないのです!
サスペンション機構によって、シートポストが伸びたり縮んだりするので、ペダリングがやりにくい!
このサスペンションシートポストは、人によって好き嫌いが別れると思いますが、
私は嫌いです!
しばらく乗っていると腰を痛めてしまいそうになります!
という事で、
今回は普通のアルミ製のシートポストに交換しました👍
リアは8速のDEOREです👍
良いですね!
これはクリーニングをして再利用しました!
チェーンはそれほど消耗して伸びていなかったのですが、錆が発生して残念な感じになっていたので交換しました。
スプロケットは歯の削れが少なく、新品のチェーンを使用しても嚙み合わせが悪くなることもなかったので、クリーニングをして再利用しました。
フロントはトリプル仕様ですね・・・。
今もクロスバイクはフロントギアがトリプル仕様のクロスバイクが多いのですが、なんでなんだろう?
「普段使い用」としての需要が多いクロスバイクでフロントトリプルは必要なのでしょうか?
多くの方には要らないと思いますよ!
フロントギアがトリプルも要らないとなると、どうすればいいのか?
3枚もギアが要らないのなら1枚で良いのです!
だからと言って「現状3枚付いているギアを2枚外して1枚だけ残す」という方法は使えません。
それをしてしまうと、走行中にチェーンがポロポロ外れます。
なぜか?
トリプルのクランクについている3枚のギアは、それぞれ別のギアにチェーンが移りやすいように工夫がなされています。
それこそがチェーンが外れやすい原因!
チェーンが外れにくいという事は、「チェーンが別のギアに移りにくい」という事。
つまり!
「変速しにくい」という事!
「トリプル仕様のクランクの3枚のギアを2枚外して1枚のギアだけを残す」という方法が使えないという事は理解できましたね?
でも普通にトリプル仕様のクロスバイクはチェーンが外れないで走っていますよね?
なぜか?
それはフロントディレイラーがあるからです。
キチンと調整されたフロントディレイラーはチェーン脱落を防止してくれます。
あっ!それならトリプル仕様のクランクの3枚のギアを2枚外して1枚だけ残して、フロントディレイラーを付ければ、チェーンは外れないのでは???
それは半分正解です👍
確かに自転車が進む方向にクランクを回している時にはチェーン脱落をかなり防止してくれます。
しかし、クランクを逆回転させた時には、フロントディレイラーは役に立ちません(´;ω;`)
ここまで丁寧に「トリプルのギアを2枚外して1枚だけ残す」という方法は使えないという事を解説してきました。
ではどうやって、フロントトリプル仕様のクロスバイクをフロントシングル仕様にすればいいのか?
答えは、「フロント変速を想定していない設計で、チェーン脱落防止も念頭に置いた設計のナローワイドチェーンリングを使う」です!
ナローワイドチェーンリングとは、リアは多段でフロントシングル仕様の自転車を想定して作られたチェーンリングです。
数年前まで高価だったナローワイドチェーンリングも、アマゾン等で調べると1000円以下で販売されているので、それをおすすめしますよ(笑)
今回はアマゾンの安いナローワイドチェーンリングを採用しました(^_^)v
安物でも大丈夫なの?
私の見立てでは全然大丈夫です👍
試験的に私もしばらく使ってみた事があります。
重量が軽くて、チェーンの脱落も無い!
諸事情で今はそのアマゾンチェーンリングを使っていませんが、私の予想ではアマゾンチェーンリングは耐久性が低いかと思います。
理由は重量が軽いからです。
レースフェイス等の高価なナローワイドチェーンンリングはアマゾンチェーンリングよりも重たいです。
それになんとなく硬い感じもします。
アマゾンチェーンリングで歯の数が多い大きなチェーンリングなら、少~しパワーロスが有るのかも?
しかし、私が良く走る練習コースは大体60kmあるのですが、ぶっちゃけ高価なチェーンリングを付けて走っても、安いチェーンリングを付けて走ってもタイムは変わりませんでした(笑)
そんなもんです(;^_^A
後は、いつも通りに全部バラシてクリーニングして整備をしています😉
・前後ハブ・ヘッドパーツ・BBのグリスアップ
・前後ホイールの振れ取り
・タイヤ&チューブ交換
・グリップ交換
・前後ブレーキシュー交換
・ブレーキ本体の整備
・リアディレイラー分解整備
・チェーン交換
・リアシフトワイヤー交換
・前後ブレーキワイヤー交換
・ブレーキレバー交換
・シフター交換
等々。。。
いつも通りに大変な作業でした(;^_^A
このようにしっかりと整備することで、サイクルケアで取り扱っている中古自転車は新車状態よりもよく走ります!
皆さん!
どれがいいですか???
1:安くてすぐに壊れる中古自転車
2:値段が高いけどキレイな見た目をした新車
3:中古にしては値段が高いが、しっかりと整備された中古車
1の自転車が欲しい方はメルカリを活用してください。
2の自転車が欲しい方は普通の自転車屋さんへ行ってください。
3の自転車が欲しい方はサイクルケアへお越しください。
このようにサイクルケアでは中古自転車の販売もさせていただいております!
この他にも、クロスバイクやマウンテンバイク、ロードバイクのオーバーホールやレストアもさせていただいております!
お持ちの自転車の調子が悪かったり、自転車の事でお困り事がございましたら、先ずはお気軽にご来店ください(^^)/
※不在の場合もございますので、ご来店の際は当日でも良いのでお電話を下さいm(_ _)m
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