サイクルケアのブレーキ話。

お問い合わせはこちら

ブログ

サイクルケアのブレーキ話。

2020/04/16

こんにちは。京都府の中央部に位置する京丹波町の自転車店CYCLECAREの小林です。

今回はシティサイクルのブレーキについてお話しします。

私は自転車のパーツの中でブレーキにはかなりこだわるんですよ。制動力が低かったり、ブレーキをかけたらキーキーと異音がしたりすると不快でしょ?私はすごく不快です!なのでお客様にはそんな気持ちにさせたくない!と思うので、ブレーキにこだわってます!

今お使いのシティサイクルやママチャリに制動力が低い事でお困りの方。フロントブレーキ&ブレーキレバーを交換すると制動力は爆上がりします!もしも、あなたがシングルピボットのブレーキキャリパー(ブレーキ本体)で樹脂製のブレーキレバーを使用していたら、かなりの制動力UPが見込めます。まずブレーキキャリパーをダブルピボットに交換し、ブレーキレバーはアルミ製の物に交換するとビシッと効くブレーキになります!

そして、お使いのシティサイクルやママチャリのブレーキ音がうるさいことでお困りの方。リアブレーキがバンドブレーキかもしれません。ローラーブレーキに交換しましょう!劇的に変化があります!

サイクルケアの新車はほとんどがローラーブレーキ仕様です。カタログがバンドブレーキ仕様の表記でもローラーブレーキにほとんどの自転車を組み替えてします。

今回はかなりマニアックなことをお話しましたが、自転車でお困りのことがございましたら、お気軽にご来店orお電話ください(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。