パンクリスク回避!リムテープをチェックしよう!

お問い合わせはこちら

ブログ

パンクリスク回避!リムテープをチェックしよう!

2020/04/26

こんにちは。京都府の中央部に位置する京丹波町の自転車店CYCLECAREの小林です。

皆さん!リムテープ交換していますか?リムテープとは、リムによってタイヤの中に入っているチューブが傷まないようにする保護テープです。このリムテープ5~7年ほど使うと傷むことがあります。どのように傷むのか?リムには穴が空いています(ダブルウォールの場合)。単純に穴の形に凹んでいきます。あんまり傷まないからこそ、点検が疎かになるパーツです。タイヤ交換やチューブ交換の時にチェックしてみてください。少しの凹みは大丈夫ですが、極端に凹んでいたら要交換です!

交換の際はきっちりと必要な寸法を測りましょう!まず、700cや26インチというようなホイールの直径やリムテープの幅が何ミリ必要なのかを調べれば完璧です!リムテープの幅はやや広いくらいがおすすめです!サイクルケアでは、信頼のドイツブランドのSCHWALBEから発売されている4種類のリムテープを適時使い分けています。サイクルケアのレンタサイクルにもSCHWALBEのリムテープを使っています。ロードバイクはハイプレッシャークロスリムテープを使い、それ以外はファブリックリムテープを使うことが多いです。ハイプレッシャーでリム幅にキチンと隙間なく収まれば最高に良い状態なのですが、そうじゃなければファブリックを使います。理由は・・・。内緒です。

気になる方はお気軽にお電話ください(^O^)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。