サイクリングを100%楽しむなら!パンクに備えよ!

お問い合わせはこちら

ブログ

サイクリングを100%楽しむなら!パンクに備えよ!

2020/05/15

こんにちは。京都府の中央部に位置する京丹波町の自転車店CYCLECAREの小林です。

このブログでは修理や自転車販売のご報告もするようにしているのですが、なんせいつも写真を撮り忘れちゃうんですよ(笑)。実は最近、京丹波町や園部、八木、京都市の方から、ちょいちょい自転車修理や自転車販売の依頼をいただいております。写真の撮り忘れが無ければ、また適当にブログに上げていこうと思います。

福岡に居る友人から携帯ポンプのおすすめを尋ねられたのがきっかけなのですが、本日は携帯ポンプのお話しをします。

携帯ポンプとは、サイクリング中などの出先で空気を入れる場合に使用するポンプです。出先でパンクした時などに使用するのがほとんどです。

そんな携帯ポンプですが、自宅用のフロアポンプと違いかなり小さいです。

なので、携帯ポンプ全般に言える事ですが、

・大きい携帯ポンプは1プッシュで入る空気の量が多くて、ポンピングの数が少なくて便利です。

・逆に小さいポンプは1プッシュで入る空気の量が少ないので、ポンピングの数が多くて不便です。

 

最近では、1プッシュで沢山の空気を入れられるように努力をするメーカーも多いです。

 

ですが、これと違う発想から携帯ポンプを便利にしたメーカーが「トピーク」です!

メーカー:トピーク

シリーズ名:レースロケットシリーズ

 

レースロケットのシリーズの特徴は、ホースが付いていること。

画像出典

画像出典

それだけ!?

それだけで劇的な変化なのです!説明します!

普通の携帯ポンプはこんな感じ。

画像出典 

ポンピングをバルブの近くでやらないといけないのです。さらに、疲れたりして手元に力が入りすぎて、バルブを曲げてしまう可能性があります。

ホースがあれば!バルブから少し離した所で、ポンピングしやすい位置で空気を入れることが可能!更にこのホースはバルブをねじ込むタイプなので、バルブを傷めにくい!

 

実は10年ほど前からある製品ですが、改めて注目してみました(^^♪

出先でのトラブルへの備えとして、本日は携帯ポンプをご紹介いたしましたが、そもそもチューブの交換自体出来ない方も多いかと思います。そんな方はぜひサイクルケアへお気軽にお越しください(^^)/

皆さんの自転車をお持ちいただくか、それが困難な場合は、お店にある自転車でチューブ交換のやり方をお教えします!ぜひマスターして帰ってください?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。