分かってんじゃん!GIANT!

お問い合わせはこちら

ブログ

分かってんじゃん!GIANT!

2020/05/29

こんにちは。京都府の中央部に位置する京丹波町の自転車店CYCLECAREの小林です。

今日は散歩をしていたら、畑に刺さっているポールから覗くカエルを発見したのでパシャリ!間抜けな感じが良かったです(笑)。

DEFY1 2005年モデルのオーバーホールをした際に、気になったパーツがあったのでご紹介致します。

気になったのがサドルとシートポストです。

まずシートポストのヤグラ部分(サドルの角度調整を行う部分)を見ると、無段階の調整が可能なのです!

多くのシートポストはヤグラの角度が固定できる場所が限定されています。なので、微妙な調整が不可能でしたが、このシートポストなら、ほんのちょっぴり傾けることが可能で最適なポジションを決めることが可能!

 

 

次にサドルを見ていきましょう。

シートポストよりもこっちの方がビックリしました。

なんと、サドルの幅を3段階に変化させることが可能なのです!

たまげたね!初めて見ました!

当時のDEFYはかなりフィッティングに重きを置いていたのでしょう。超優しい!

ただ、この可変サドルの機構のため、若干重めのサドルになっています。

ロードバイク用のサドルなら200g前半の物も多い中で359gは中々の重量級です。重量増加のデメリットもありますが、気軽にサドル幅を変更して自分が気に入ったサドル幅にできる可変サドルはとても良いと思います!

 

自転車の修理・カスタム・オーバーホール承っております!お気軽ご相談下さい(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。