通学用自転車の残酷な真実。【京都 自転車 サイクルケア】

お問い合わせはこちら

ブログ

通学用自転車の残酷な真実。【京都 自転車 サイクルケア】

2020/08/29

こんにちは。京都府の中央部に位置する京丹波町の自転車店CYCLECAREの小林です。

前回のブログで電動自転車の話をしたら好評だったので、今回はママチャリについてお話しをします!

さて本日もママチャリに物申すぜ!

突然ですが皆さん!中学もしくは高校生の女の子が通学用に乗る自転車ってどんなスペックが良いと思いますか?

何々?軽くて頑丈?

理想はそうですよ。でもね。自転車の基本として、「軽く作れば弱くなる」「頑丈に作れば重たくなる」ものなのです。つまり、軽量な設計と頑丈な設計はトレードオフの関係なのです。

それを理解した上で、もう一度、女子向け自転車を考えてみましょう。

男子に比べて女子は体重が軽い、かつパワーも弱い傾向がありますよね。ならば、多くの女子に適している自転車は、「軽い設計」ですよね?

自転車屋さんで売られている、男子が乗らなさそうな、かわいいデザインの自転車は軽量に設計されているべきですよね?

ですが・・・。女子女子した見た目なのに頑丈設計の自転車がかなり多い!特に通学用と謳っているモデルは要注意!

頑丈にするとどこが重たくなるのか?ズバリ!ホイール周辺パーツです!

具体的には、「リム」「タイヤ」「チューブ」です。

この3点の重量増加が走行時の重さをガッツリ感じる原因です。

まずはリムからお話ししましょう。

そもそも「リム」って何?って感じの方も多いかと思います。

リムとはホイールを構成するパーツの1つです。下の写真の輪っかのパーツです。

リムとはどこのパーツなのか分かったところで、話を進めます。

ママチャリ。いわゆるシティサイクルに使わるリムの素材は2つ有ります。「頑丈なステンレス素材のリム」と「軽量なアルミ素材のリム」です。

ちょうど手元にステンレスリムとアルミリムがあったので重量を計測してみました。

まずはアルミリムから・・・

499g。まあいいんじゃない?スポーツ自転車のリムと大体似たような重量です。

 

続いてステンレスリムの重量を測ります・・・

883g!その差は何と384g!重てぇわ!

 

リムを頑丈にするとこんな感じになります。

続いてタイヤを見てみましょう。

これまたちょうど頑丈なタイヤと普通のタイヤがあったので重量を計測。

新品の普通のタイヤの重量は・・・。

531g。これまた普通ですね。強度と重量のバランスが多くの方に適しているかと思います。

 

続いて頑丈なタイヤ(使い古した物)の重量は・・・。

908g!もう何で!?なんなのこれ!重てぇ!

重量の差は377g!

タイヤを頑丈にするとこんな感じです。

 

続いてチューブの重量を・・・。と思って、頑丈なタイヤについていたチューブの重量を計測しようかと思ったのですが、パンク防止剤が入っていて、チューブのみの重量が計測できないため、断念しました(´;ω;`)

おそらくチューブの重量差も発狂するレベルに重い気がします。

 

ここまで「リム」「タイヤ」「チューブ」を見てきました。

頑丈な物と普通の物を比べてリムとタイヤで重量の差の合計は761g。前後で1522gの差が有ります!

ビックリな重量差!どれぐらいビックリかと言うと、ドラゴンボールZでベジータが超サイヤ人に初めてなった時に、自身のことを「スーパーベジータだ」って言った時くらいのビックリです!

話しを戻します。

ここまでのお話しで、頑丈な自転車がどれほど重たいのかお分かり頂けたかと思います。

繰り返しになりますが、このような頑丈で重たい設計なのに、見た目が女子女子した自転車が非常に多い!特にブリヂストンや丸石自転車のようなメーカー車なんかはステンレスリムを採用した通学用モデルの自転車が非常に多い!

※下の2台の自転車は通学用自転車です。

画像出典

画像出典

それにステンレスリムを採用しているモデルの自転車はアルミリムを採用した自転車に比べて値段が高い傾向が有ります。売る側の立場で考えてみましょう。自転車屋さんとしては、値段が高い自転車を売りたがります。特にチェーン店であれば、売り上げが前年比の何パーセントとか、他店の売り上げなど、「売り上げ」を注視することが多いです。経営者からすれば、粗利が同じならば、利益率が低くて単価の高い物を販売するよりも、利益率が高く単価が低い物を売った方が良いと思うが・・・。まあ現場の人間はその辺を分かっていない人が多いので、単価の高いステンリムを採用しているようなメーカー車をたくさん販売します。その結果、女の子が重たい自転車に乗ることになるのです。かわいそうに・・・。誰が悪いのか分かりません・・・。

お客さんが出来ることは、用心して買う事。私のような自転車屋さんができる事は、きちんとした知識を身につけて、お客様に合った自転車をご提案すること!

今回もまた自転車業界の文句を言ってしまった(笑)。

このブログで言いたかったことは、頑丈と軽量はトレードオフの関係で、女子は軽量な自転車を選ぶ方が、自転車に乗っていて楽しいよ。って事です。

 

以上

 

【お知らせ】

京都の中央部の京丹波町の自転車店サイクルケアでは乗って楽しい自転車のご提案をしています。自転車販売だけでなく、自転車のジャンルを問わずに修理やカスタマイズのご提案もしています。「新しい自転車が欲しい」「今乗っている自転車を修理したい」「この自転車の乗り味を変えたい」そのようなお客様の気持ちに全力でお応えします!

まずはお気軽にお問合せ下さい。メールもしくはお電話お待ちしております(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。