2020.11.15(日)SUNDAY RIDEお休みのお知らせ&自分語り【自転車 京都 サイクルケア】
2020/11/14
前回に引き続き今回も11.15(日)は駅伝のため交通規制がかかるので、SUNDAY RIDEはお休みですm(_ _)m
選手のみんな!存分に京丹波町で全力を出したまえ!全力はいいぞ!
今回の記事では一生懸命やることは良い事で、その経験の最後には後悔や反省がある。でも後悔や反省はネガティブな事ではなく、これから先にある未来に立ち向かう姿勢を教えてくれるポジティブな事である。ということを私の経験からお話ししていきます。
あっ!これ自転車屋さんのブログですが、今回は全く自転車は登場しません(笑)。
この前、相撲部の後輩から電話がかかってきました。その子は大学生で「現役最後の大会が今日終わりました」という現役引退の報告でした。
あっ!私ね、中学と高校で相撲部に所属していたんですよ。
後輩の話しに戻りますね。
電話越しに後輩のすすり泣く声・・・。後輩は言いました「最後の最後で自分の弱い所が相撲に出てしまって、納得のいく形で終われなかった」と。きっと悔しいだけじゃないでしょう。いろんな感情があふれて出していたと思います。
その電話を受けた時に私は、「こいつ成長したなぁ~」と思いました。
私の持論ですが、スポーツや、仕事でもそうだと思います、「終わる時には悔しさや、反省の気持ちを感じる事が正解なのだ」と。「あの時にこうしておけばよかった」とか「もっとがんばれたのに・・・」とか後悔して反省する。
だから、次!頑張ろう!今!頑張ろう!と強く思える!
でも人間の心は平穏を求めます。つまり残念ながらその感情の熱は冷めてしまいます。
だからこそ!その熱い気持ちの時の決意は大切にしなければいけない!「これからは何事にも全力で取り組むぞ!」とか「正面から正々堂々と勝負していくぞ」とか。その決意はそれまで積み上げてきたことの集大成だからきっと正しい!
そんなこんなで後輩の成長を感じて感動ていました。
せっかく電話を私にしてくれているので、私の経験からちょっとしたアドバイスをしました。それは、「下の世代に繋げる事」。
私は私の経験や思ったことを他人へ語るのが好きな、おしゃべりな性格です(笑)。
それ、後輩へのアドバイスと関係ある?あります!
おしゃべりな人は伝えたいんですよ。伝わるように一生懸命考えます。インプットしたことをアウトプットする。これをすると理解が深まります!「下の世代へ繋げる」というのは「自分の経験を活かし下の世代を強くする」という表の目標と「アウトプットを積極的に行い、自分の経験、感情、思考を整理し理解を深める」という裏の目標も併せ持っています。つまり理解が深まると先で述べた決意がガッチリ固まります!
「下の世代に繋げる事」というのは傍から見れば「他人への奉仕」です。それに恩を感じる人も居るでしょう。そういう人は形は様々ですが、恩返しをしてくれます。
そう、その後輩は「成長した」ということで、私を感動させているように。