ERGONグローブのインプレッション【京都 自転車 サイクルケア】

お問い合わせはこちら

ブログ

ERGONグローブのインプレッション【京都 自転車 サイクルケア】

2021/01/08

こんにちは。京都府の中央部に位置する京丹波町の自転車店CYCLECAREの小林です。

今回はグローブのお話しをします。

おっと!その前に!

今日は空が青いぜ。

ではグローブのお話しをします。

確か去年10月くらいに購入したグローブがこちら!

メーカー:ERGON(エルゴン)

モデル名:HM2

定価¥4,800-(税抜き)

 

「ERGON」というメーカーを皆さん聞いたこと有りますか?

実はマウンテンバイク界隈では有名らしいです。

ドイツのメーカーでグリップ、サドル、リュック、グローブなどなど・・・。の製品を出しています。

要は体に触れるパーツが得意って事ですね💡

メーカー公式HPを覗くと、きっちりとグリップやグローブのマニュアルが決まっています。

きっと皆さんはこう思うでしょう?

「グリップのマニュアルって何や?適当に心地の良い角度でええんとちゃうか?」

私もそう思いました(笑)。まぁその通りなんですが・・・。

ただ、マニュアルが公開されているということは、メーカーの設計理念というか、こんな感じで使って欲しいなぁってのが明確という事です。

 

そんなドイツブランドのERGONのグローブ気になりませんか?

私は気になりました!

「ちょうどバイク事故で以前使っていたグローブがズタズタになったしなぁ。いい機会だ!買っちゃお!」

「ポチッ!」

ってな感じ購入しました(笑)。

 

そして購入から3ヶ月?4ヶ月?くらい経過したので、そろそろインプレッションが出来る頃です!

使い過ぎてちょっとボソボソしてきちゃってます(笑)。

恐らくこのグローブ(HM2)は薄さから考えると秋・春シーズン用グローブですね。

 

別メーカーですが、冬用こんな感じです。

画像出典

 

私は、今の時期もHM2グローブをつけて走っています!私が自転車で走るのは基本的に夜です。

ほぼ毎日15km走っています。

道路の温度計が-2℃を示すことも有ります。

そんな環境でこのグローブ。

私は大丈夫です!

※私は寒さに強いので、参考にならないかも・・・。

 

HM2の製品の特徴として、手の甲がメッシュ生地です。

「通気性が良いから走っていたらスースーして寒いでしょ?」

いやいや!

何でかは分かりません!何でか分からないのですがスースーしないです!

これは使ってみないと分からないですね。

メーカーもこんな情報出してないんですよ。

何でだろう?結構なストロングポイントなんだけどなぁ。

ということで、HM2の良い所の一つ目は、「メッシュなのにスースーしない所」です。

 

HM2グローブの良い所の2つ目は、「タイトなフィット感」です。

グローブって大きすぎると、シフト操作やブレーキ操作がやりにくいですよね?ってか億劫になります。

それがHM2グローブはシフト操作やブレーキ操作がやりにくいってことがかなり少ないです!

タイトなフィット感と表現しましたが、締め付けによる動きの制限はかなり少ないです。ほぼ0です。

恐らく理由は、手の甲のメッシュ生地の柔軟性が抜群に効果を発揮しているのと、親指と人差し指の間の生地の縫い合わせ方に秘密が有りそうです。

他のグローブと劇的に違うのは、親指の曲げやすさですね!それのおかげで、シフト操作がやりやすいです。それにロードバイクなどについているSTIレバーを握る時も、親指の付け根の凝る感じが少ないです。

これはロングライダーたちには朗報ですよね!

 

HM2グローブの良い所の3つ目は、「指グリップ」です。

HM2グローブは親指と人差し指の先端に滑り止めのシリコンコーティングがしてあります。

ロードバイクなどのSTIレバーの操作時にはその恩恵を受けることは有りませんが、マウンテンバイクやクロスバイクのラピッドファイヤー式のシフターの操作時に快適性を発揮します!

 

ちょうどグリップします!

地味にありがたい!

シフト操作の安心感と疲労軽減効果あり!特に親指!

 

私が感じたHM2グローブの良い所はこんな感じです。

 

「ほめてばかりで胡散臭せーよ!」

はいはい。分かりますよ。

こっから悪い所も言っていきます!

 

HM2グローブの悪い所の1つ目は、「簡単に脱着が出来ない」です。

 

これはね。フィット感を高めると、どうしても脱着しにくくなっちゃうんですよ。

以前私はシマノ アーリーウィンターグローブを使っていました。

画像出典

これは軍手みたいな感じで、手首を締め付けるのゴムなんですよ。

だから、スポッと外せたんですよ。

 

HM2グローブはガッツリ固定なんですよ。

フィット感を意識した設計だから、良いとか悪いではなんですけども。

簡単に付け外し出来ないと何か困るの?って聞かれると、鼻をかむ時に不便かなぁという程度です(笑)。

今の時期は鼻水が出ます。グローブを付けたままだと、鼻をかみにくいんですよね。それだけです(笑)。

 

正直これくらいしか悪いとこってないですね。

あっ!あと予想ですけど、製品寿命が短いです。メッシュ生地ですからね。

 

それと、メーカーが謳っているほど、「指先に縫い目が来ない設計」は役に立っていない気がします。

スマホを操作しやすいかと思いきや、そうでもないです。どうしても生地が集まってきますからね。

 

今回はこんな感じでHM2グローブのご紹介でした!

まとめると、フィット感に優れ、親指に非常に優しい設計のドイツのグローブでした!

 

私のグローブでもよかったらお貸ししますので、ちょっと使ってみてください(^^)/

ご来店お待ちしてます!

【お知らせ 一緒に自転車を楽しみませんか?】

一生付き合える趣味をお探しの方へ。

 

仲間と走る楽しみや、自転車をメンテナンスする喜びを一緒に感じましょう!

自転車で走った時の疾走感!目的地に到着した時の達成感!それを仲間たちと共有できる喜び!更にそれを繰り返すごとに強く変化する身体!車や、バイクと比べ物にならない自由なカスタマイズ!

アウトドアとインドアの要素の2つが混在しているのが自転車という趣味です!

 

サイクルケアでは自転車初心者大歓迎!

サイクリング好きの集い「激坂愛好会」のメンバー大募集!

走った後は自転車のメンテナンスを忘れずにやりましょう!

えっ!何だって!?メンテナンスのやり方を知らないだって!

伸びしろですね!知ればさらに自転車が好きになる!自転車の掃除の仕方や、チェーンのメンテナンス、マニアックな分解整備など、ご来店いただいた方には、店主の知識を大解放しております!

出張修理等で留守の場合があるので、ご来店の際は一度お電話を頂けると助かります。

皆さんのご来店をお待ちしております(^^)/

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。