短編小説「タイヤレバーと狂気」。愛用の工具が壊れた悲しみ。愛を失った先にある絶望、そこに生まれる狂気。タイヤレバーを選ぶポイントも書いています。【京都 自転車 サイクルケア】

お問い合わせはこちら

ブログ

短編小説「タイヤレバーと狂気」。愛用の工具が壊れた悲しみ。愛を失った先にある絶望、そこに生まれる狂気。タイヤレバーを選ぶポイントも書いています。【京都 自転車 サイクルケア】

2021/12/11

こんにちは!京丹波町の自転車店サイクルケアの小林です!

本日も元気に営業しております!

 

お休みのお知らせ

12月

 

12/15(水) 定休日

12/22(水) 定休日

12/29~1/6 年末年始休み

 

※休みのお知らせはホーム画面のカレンダーでも確認が出来ます。

 

愛用していたタイヤレバーが折れました・・・。

このタイヤレバーとは、かれこれ7年くらいの付き合いでした。

ジリジリと太陽の日差しが肌を突き刺す。

彼と出会ったのは、そんな夏の暑い日でした。

彼は近所のホームセンターに3人で暮らしていました。

赤、黄、青の3人は三つ子で、シルエットは全く同じ。

違うのは肌の色だけ。

当時私は自転車屋さんで働いたばかりの新人で、新しい環境に少し疲れていたのかもしれません。

他のタイヤレバーたちは角が尖っていて、チューブを傷つけてしまう可能性が高いものもある中で、「丸い角」という彼らのチューブをけっして傷つけない優しさに私が惹かれていくのに時間はかかりませんでした。

月日は流れ、彼(タイヤレバー)と付き合い始めて5年ほど経ち、私が独立開業した時にも彼は応援してくれました。

電動自転車のタイヤのように、脱着が大変なタイヤ交換の時にも彼は私の力になってくれました。

今考えれば私は彼に甘えていたのかも知れない・・・。

負担をかけ過ぎていたのかも知れない・・・。

後悔しても、もう遅い・・・。

彼と付き合い始めて7年、開業してから2年半ほど経ち、彼は壊れてしまった・・・。

私が壊してしまった・・・。

悲しかった!悔しかった!私がもっと強い人間だったら!彼は壊れなかったのかも知れない!

しばらくの間は食事ものどを通らず、夜は眠れない。仕事も手につかない状態の日々が過ぎていきました。

肌は荒れて、目の下のクマもとれなくなり、体重は30キロも落ちた・・・。

「もう一度彼に会いたい」「彼と過ごしていた日に戻りたい」そんなことを考えていたある日。

私は思いついたのです。

「愛する人が沢山居たら、一人くらい壊れてしまっても悲しくない」と。

今私は沢山の愛に囲まれて暮らしています。

はいっ!

いかがだったでしょうか?

 

小林樹 作

 

「タイヤレバーと狂気」

 

来年の春には主演が松たか子さんで実写映画化されるそうですよ(笑)

 

何が言いたいのかと言うと、タイヤレバーを選ぶポイントは

 

・チューブを傷つけない形状かどうか?

・樹脂製の物を選ぶこと!アルミや鉄はリムを傷つけるから。

 

という上記2点と、「いつか折れる」という1点!

つまり、サイクリングには3本のタイヤレバーを持って行った方が良いという事です。

所詮は消耗品ってことですね(笑)

 

タイヤレバーをお持ちでない方や、どれを買って良いのか分からないという方へ。

今回ご紹介したタイヤレバーはサイクルケアに在庫が有ります!

どうぞご利用下さい(^-^)

 

 

 

―――お知らせ―――

 

園部や胡麻、南丹市、篠山市への自転車の出張修理&出張販売やっています!

通勤、通学用自転車、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクetc…

先ずはお気軽にご相談下さい!

090-5643-3324までどうぞ(^^)/

 

 

自転車ネタ満載!自転車修理が見たい方や、ボロボロの自転車が復活する様子を見たい方へ!

CYCLE CAERのYouTubeチャンネル!

ぜひチェックしてみて下さい!

https://www.youtube.com/channel/UCoV1xAn4E81xsThAYQ9QaRg

 

 

たま~にインスタも更新しています!

ランバイクの情報はインスタの方が充実しています!

自転車の他に田舎の風景などもUPしていますので、こちらもチェックしてみて下さい(^^)/

サイクルケアインスタ

https://www.instagram.com/cycle_care_kb/?hl=ja

 

サイクルケアがお店を構える京都府の山奥「京丹波町」の魅力を紹介するBamBuzzチャンネルもよろしくお願します。

田舎の魅力を発信しています(^-^)

https://www.youtube.com/channel/UCkgJLxdJavH6e8MzU_QUXLg

 

田舎暮らしに興味がある方や、田舎に惹かれ住んでいる人の活躍に興味がある方は是非ご覧ください(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。