塩ふいているかも?数年使ったバーテープは交換しましょう! 10年後困るかも!?ブラケットカバーはご自宅にストックしましょう! 最後に少~し熱いお話し。【京都 自転車 サイクルケア】

お問い合わせはこちら

ブログ

塩ふいているかも?数年使ったバーテープは交換しましょう! 10年後困るかも!?ブラケットカバーはご自宅にストックしましょう! 最後に少~し熱いお話し。【京都 自転車 サイクルケア】

2022/02/07

こんにちは!京丹波町の自転車店サイクルケアの小林です!

本日も元気に営業しております!

 

お休みのお知らせ

 

2月

2/9(水) 定休日

2/16(水) 定休日

2/23(水) 定休日

 

※休みのお知らせはホーム画面のカレンダーでも確認が出来ます。

 

昨日は大量の「ブツ」が届きました・・・。

ご近所さんから頂いたのですが・・・。

気になる方は次回もブログを読んでください(笑)

 

 

さて!

本日もこちらのロードバイクの修理・メンテナンスを進めて行きますよ!

メーカー:lapierre(ラピエール)

モデル:PULSIUM ULTIMATE(パルシウムアルティメイト)

 

今回で最終回かな・・・。

寂しいな・・・。

 

という事で!

最終の仕上げ!

 

先ずはバーテープ交換についてお話しします!

 

これが・・・。

こうなりました(笑)

バーテープの交換頻度は1年~1年半に一回交換するのをおすすめしますよ(^^)/

数年使用したバーテープの交換作業を行う際に気になるのが「匂い」&「汗(塩)」です。

誤解を恐れずに!

ハッキリと言いますよ!

数年間に渡り使い続けたバーテープをハンドルバーから剥がしていくと、表面の匂いは気にならなくても内側はクサいです!

クサい場合があります😅

クサいだけならバーテープの交換作業をする人が我慢すれば良いのですが、アルミのハンドルバーは汗による塩で腐食します!

最悪の場合は、塩の影響でハンドルバーが折れます!

 

クサくて、折れる・・・。

 

1年くらい使用したら交換しましょうよ~😂

 

匂いや塩の対策として水洗いすればいいんじゃないの???

 

ダメ!

水洗いは、その後のメンテナンスが面倒です!

自動車の感覚で自転車の洗車をしてはいけません!

自転車はあれこれパーツが剥き出しなので、繊細なのですよ!

特にロードバイクならハンドルバーにSTIレバーが付いています。

内部に水が浸入するのは良くない!

内部が乾いたら潤滑させてあげないといけません!

STIレバー内部でケーブルが切れるリスクが上がります!

 

バーテープはそんなに高価な品ではないので交換しましょうよ~。

 

バーテープの交換手順は、ハンドルバーからバーテープを剥がして、新しいバーテープを巻くだけなので、素人の方でも出来る作業です(^-^)

巻き方が「キレイ」とか「キレイじゃない」ってのは有りますが、巻き方がキレイじゃなくても、ハンドルを握って走っている時にバーテープがズルッと外れなければ安全上問題ないです。

「俺さ、ロードバイクを買って初めて交換したパーツがバーテープなんだけど、勇気を出して自分で交換作業してみたんだよね~。でさ、最初はほんと不細工な見た目だったんだけど、2回・3回と段々うまく巻けるようになってきてさ。今ではプロ級よ(笑)」

みたいな話しをロードバイク仲間に話せたら最高でしょ(^^♪

皆さんも勇気を出してチャレンジしてみてください!

もしも失敗しても、1年後に交換するんですから(^^)

気楽にやってみましょう👍

それに気分が変わって飽きを防止してくれる効果も有りますよ!

 

バーテープをご自身で交換するために参考になれば良いなと思って、YouTubeにてバーテープの交換動画を無料で公開しています!

ご興味がございましたら、ご覧ください(^^)/

次はブラケットカバーについてお話しします。

ブラケットカバーはそんなに頻繁に交換する必要は無いかと思います。

3年くらい使用したら交換する人が多いですね。

ブラケットカバーが劣化したらベタベタしてきます。

特に夏!

初期症状としてはペタペタ・・・。

重症化するとベタベタ・・・。

末期の症状はドロドロします(笑)

 

ブラケットカバーの交換で困る事はメーカーが生産を終了してしまう事です。

 

そう!

3回目のブラケットカバーの交換タイミングでメーカーが生産終了している事が多いのです!

 

これの対策は「買い置き」しか方法は無いですね😅

皆さん!

今使っているSTIレバーの型番を調べて、互換性のあるブラケットカバーを買いましょう(笑)

 

自転車店はそういったパーツのストックは基本的に出来ないのですよ(´;ω;`)

理由は「売れるパーツを在庫しないと商売がうまくいかないから」です。

冷静に考えたら当たり前のことですよね😅

出来る事は全力でしますが、出来ない事は出来ないのです!

 

皆さんは出来ますよね?

ご自身が使うブラケットカバーをご自宅にストックすることは。

 

でも分かりますよ。

「買ったのに使わない場合もあるよなぁ?そしたら無駄じゃないか!」って思っているでしょ?

 

もちろん!

買ったのに使わない場合もあります。

そしたら売ればいいんです!

メルカリ、ヤフオク、ジモティ、ラクマ・・・。

時代は令和!

便利なアプリを活用しましょうよ!

 

安心してください。

私が一生懸命こういった情報を出しても、見てくれる人はごく僅か。

見てくれた人の中でも、それを実践する人は1%も居ないでしょう。

 

だからみんな10年後に困るんですよ!

自転車屋さんに「このSTIレバーに対応するブラケットカバーを売ってください」と言った時に、「あ~お客さん、それもう廃盤になってますね~」って返答されて。

 

そうやって困った人はネットで検索しますよ!

 

その時に!あなたがメルカリで、その人が求めるブラケットカバーを出品していたら、その困っている人は、少々値段が高くても買います!

 

私の言った事を実践する人は少ないから、あなたの他にそれを出品している人は少ないです!

だから、あなたの物を買うんです!

 

ね。

リスクも少ない!

無駄なんて無いのです!

むしろ10年後にあなたが求めているブラケットカバーが無い!という事態に陥る事の方が損です!

 

さあ!

ここまでブログを読み続けたあなたはブラケットカバーが欲しくて!欲しくて!たまらないはず!

 

ブラケットカバーご購入はサイクルケアで!

 

っと、悪徳業者な雰囲気でブラケットカバーの購入をおすすめしましたが、Amazonでも買えると思うので、調べてみたらいいと思いますよ(笑)

 

「やらない方が損!」というのを強調した言い方をすれば、あなたも立派な悪徳業者になれますよ(笑)

 

 

という事で完成しました!

修理後はキチンと問題なく走るかどうかをチェックするために試乗をするのですが、これは良い!

心地の良い「しなり」がありました!

なのに、ガンガン踏んで走るバイク!

なんでなんだろう?

フレームかな?

ホイールがキビキビ走る感じは分かる!

新品タイヤによるショック吸収の恩恵も感じる!

プーリーにガタつきが無いから、トップ寄りの変速がバシバシ決まる!

チェーンやスプロケット、クランクのクリーニングをしたから、フリクションロスが少ない!

良い!

良い!
乗り味は優しいです!

 

全ての作業が終わり、お客さんへロードバイクをお返ししたのですが、ちょっぴり寂しかったです(´;ω;`)

 

納車の後日。

お客さんから「小林さん!登りね。調子いいよ!」と、お声を頂きました!

そのロードバイクには、そのロードバイクのオーナーが居てこそ、自転車屋さんが存在する意味があるなぁ~と思いました。

分かりやすく言うと、「自転車屋さん冥利に尽きる」という表現になりますかね(^^♪

 

 

 

このようにサイクルケアではロードバイクの修理もさせていただいております!

この他にも、クロスバイクやマウンテンバイク、ロードバイクのオーバーホールやレストアもさせていただいております!

お持ちの自転車の調子が悪かったり、自転車の事でお困り事がございましたら、先ずはお気軽にご来店ください(^^)/

※不在の場合もございますので、ご来店の際は当日でも良いのでお電話を下さいm(_ _)m

 

―――お知らせ―――

 

園部や胡麻、南丹市、篠山市への自転車の出張修理&出張販売やっています!

通勤、通学用自転車、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクetc…

先ずはお気軽にご相談下さい!

090-5643-3324までどうぞ(^^)/

 

 

自転車ネタ満載!自転車修理が見たい方や、ボロボロの自転車が復活する様子を見たい方へ!

CYCLE CAERのYouTubeチャンネル!

ぜひチェックしてみて下さい!

https://www.youtube.com/channel/UCoV1xAn4E81xsThAYQ9QaRg

 

 

たま~にインスタも更新しています!

ランバイクの情報はインスタの方が充実しています!

自転車の他に田舎の風景などもUPしていますので、こちらもチェックしてみて下さい(^^)/

サイクルケアインスタ

https://www.instagram.com/cycle_care_kb/?hl=ja

 

サイクルケアがお店を構える京都府の山奥「京丹波町」の魅力を紹介するBamBuzzチャンネルもよろしくお願します。

田舎の魅力を発信しています(^-^)

https://www.youtube.com/channel/UCkgJLxdJavH6e8MzU_QUXLg

 

田舎暮らしに興味がある方や、田舎に惹かれ住んでいる人の活躍に興味がある方は是非ご覧ください(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。