GWは京都の山奥で過ごしてみませんか?京丹波サイクリング情報お立ちよりスポット紹介!【京都 自転車 サイクルケア】

お問い合わせはこちら

ブログ

GWは京都の山奥で過ごしてみませんか?京丹波サイクリング情報お立ちよりスポット紹介!【京都 自転車 サイクルケア】

2022/04/29

こんにちは!京丹波町の自転車店サイクルケアの小林です!

本日も元気に営業しております!

 

お休みのお知らせ

 

5月

5/3(火) 臨時休業

5/4(水) 定休日

5/5(木) ストライダーアドベンチャーゾーン@丹波自然運動公園のためお店はお休み

5/11(水) 定休日

5/18(水) 定休日

5/25(水) 定休日

 

※休みのお知らせはホーム画面のカレンダーでも確認が出来ます。

 

GWですね!

本日から連休の方も多いのではないでしょうか?

コロナや悲しいニュースが多い昨今ですが、家に籠って情報を仕入れているだけでは何も変わりませんよ!

「健全なる精神は健全なる身体に宿る」

これは古代ローマ全盛期を生きたデキムス・ユニウス・ユウェナリスの言葉です。

「自転車屋さん」という仕事をしていると、沢山の人に出会います。

いつも元気でパワフルなおっちゃんも居れば、若い割にはいつも若干お疲れ気味な方も居ます。

五体満足なのに活動的ではない人も居れば、足が不自由なのに活動的な人も居ます。

「十人十色」と言葉が有るように、いろんな人が居て、いろんな色(性格や素質、etc…)がある。

大切なのは自分がどうなりたいのか?

そして、何に向いているのか?

先ずは理想を追いかけましょう!

理想を追いかけていく中で、自分の性格や個性が見えてきます。

皆さんの理想は、家に籠って悲しいニュースを見て連休を過ごした先にあるのか、それとも、日常では経験できない事をやってみて、自身が今よりもたくましくなった先にあるのか?

「健全な精神と身体を持つ人が理想に近づいていける」

私はそう思います。

 

ではここで!

「日常では経験できない事」の提案をしていきます!

ズバリ!

「京丹波町に来て大きな自然に触れる!」

そろそろ分かったかな?

京丹波町でサイクリングをしましょう!

という提案の記事です(笑)

なので、京丹波町の魅力を紹介していきますね(^_^)/

 

※ご紹介するお店は立ち寄る前に営業時間の確認をすることをおすすめします。

 

お店&お立ち寄りスポット紹介

旧質美小学校

画像出典

住所

〒622-0332 京都府船井郡京丹波町質美上野43

 

2011年に閉校した小学校に沢山の施設が入っています。

他府県からファミリーのお客さんも多い絵本や雑貨のお店「絵本ちゃん」や、本格的な石窯で焼いたピザをいただける「パンドーゾカフェ」、他にも見どころの多いお店が入っています。

サイクルケアから自転車で約30分の距離。

173号線から行くと急な登り坂が有ります。

自転車のギアを一番軽くして登る事をおすすめします。

画像出典

 

旧質美小学校HP

http://shitsumi.org/shogakko/

 

 

妙行寺

画像出典

住所

〒622-0323 京都府船井郡京丹波町井尻コハケ谷2

 

ガーデニングやサイクリングが趣味の住職さんが居るお寺です。

お庭はキレイなお花が沢山あって、それらを眺めながら腰を掛けて休める所もあります。

サイクルケアから自転車で15分ほどの近い距離なので、サイクリングへ出発して交通安全祈願のために最初に立ち寄っても良いかも知れませんね。

 

妙行寺HP

https://myogyoji.net/

 

 

 

丹波自然運動公園

画像出典

住所

〒622-0232 京都府船井郡京丹波町曽根崩下代110ー7

 

とにかく大きな公園です。

去年の11月にリニューアルした「わくわくアスレチックパーク」は広い敷地を存分に生かした大きな木製遊具が沢山あります。

わんぱくなお子様がヘトヘトになるまで遊べます。

常に手入れが行き届いた芝生が広がる「ピクニックの丘」の広大さには、お仕事で疲れたパパやママの心をほぐしてくれます。

四季の移ろいを愉しむ事が出来る散歩道は、感性豊かなお年寄りなら思わず一句読みたくなってしまうでしょうね(笑)

ロードバイク等のスタンドの無い自転車の駐輪が可能なサイクルラックも置いてあります。

自転車を置いて、のんびり園内を歩いてみるのも良いかも知れませんね。

 

丹波自然運動公園HP

 

 

 

道の駅「京丹波味夢の里」

画像出典

住所

〒622-0232 京都府船井郡京丹波町曽根深シノ65−1

 

道の駅「瑞穂の里さらびき」

画像出典

住所

〒622-0322 京都府船井郡京丹波町大朴休石10−1

 

道の駅「丹波マーケス」

画像出典

住所

〒622-0213 京都府船井郡京丹波町須知色紙田3−5

 

道の駅「和」

画像出典

住所

〒629-1131 京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11

 

京丹波町には4つの道の駅が有ります。

それぞれを簡単に紹介していきます。

味夢の里:縦貫道と一般道のどちらからでも入れる道の駅。一番お客さんが多い。

さらびき:穴場スポット。4つの道の駅の中で一番小さいがレアな野菜や山菜が手に入る確率が高い。

丹波マーケス:スーパーやフードコートが入った施設。高速道路のパーキングエリアのような感じ。おいしいパン屋さんが入っている。

 

:田舎の広大さを感じられる。京丹波にある道の駅で最も大きな道の駅。地元野菜&山菜を売っている。道の駅裏の川はとてもきれい。

 

それぞれ性格の違う4つの道の駅。

サイクリストにおすすめは、サイクルラックが見える場所にベンチ(テーブル付)がある「瑞穂の里 さらびき」です。

自転車の安全を確認できる場所で一息つけるのはサイクリストに優しいですよね。

それと、さらびきのテーブルが良いんですよ。

サイクリング中はルート確認のためにスマホを操作することも多いです。

テーブルがあるとスマホの操作がしやすい!

うっすらと疲れた体にはありがたいですね👍

地元食材で私がその美味しさに惚れ込んでいるのが「京の丹波 野村家」の「ラディッシュ」です。

画像出典

 

ごま油を引いたフライパンでじっくりと火を通したラディッシュに塩コショウを振っていただくのが最高の贅沢と思っています。

ホクホクでジューシーなラディッシュが食卓のメインになれるのは、京の丹波 野村家の育てるラディッシュが普通のサイズよりも大きいからでしょう。

ご近所さんや職場の方へのお土産にもおススメです!

道の駅なら味夢の里、丹波マーケスでお買い求めいただけます(^^)

みずほファームと岸本畜産でもお買い求めいただけます。

 

 

レストランたんばや

画像出典

場所

〒622-0214 京都府船井郡京丹波町蒲生蒲生野208

 

リーズナブルで、とにかく品数が多い!

素朴な味のラーメンが最高においしい。

夏季限定ですが冷麺も絶品!

定食も充実のラインナップ!

食後のコーヒーやデザートも楽しめる最高のお店です。

そして一番の魅力は店内の雰囲気。

スピーディーで回転を意識した街中のお店とは真逆で、田舎ならではのんびりとした空気が漂っている。

高い天井に木を基調とした店内で、注文を取りに来てくれる店員さんはとても愛想が良い。

地元の高校生のアルバイトの子はフレッシュでかわいいし、おばちゃんの店員さんもまたかわいいです。

 

 

 

喫茶かりん

画像出典

場所

〒629-1114 京都府船井郡京丹波町升谷前皆地43

 

蔵を改装した落ち着いた雰囲気の喫茶店です。

お店の入り口の暖簾や、置いてある小物類から店主の上品さが窺えます。

私が行くといつもお客さんと店主が楽しそうに話をしていて、地元の人に愛されているお店というのが伝わってくる。

今の時期のサイクリストは温かい飲み物よりも、冷たい飲み物の方を好むと思いますが、私は夏でもホットコーヒーを注文します。

苦味の強い濃いコーヒーはホッと一息入れるには最適です。

コーヒーの他には紅茶やチャイもあり、どれもHOTとICEがある。

運が良かったら焼きたてのパンが食べられるかも知れません。

店主の手作りパンやケーキもメニューに有ります。

パンをお持ち帰りして、サイクリング中に見つけた景色の良い場所で食べるのも良いかも知れませんね。

 

 

まだまだ沢山見どころは有るのですが、紹介しきれません😅

ボチボチとサイクリング情報を更新していきますので、今回はこの辺で勘弁してください(;^ω^)

サイクリングを楽しむための情報として、今回はお店や施設をご紹介してきましたが、京丹波町の最大の魅力は「そこに住む人たち」です。

環境がそうさせるのか?

個性豊かな人が多いです(笑)

 

っさ!

連休はアクティブに動きましょう!

 

サイクルケアではスポーツ自転車のレンタサイクルのサービスも行っています。

お気軽にご利用下さい(^^)/

 

このようにサイクルケアではサイクリングのご提案もさせていただいております!

この他にも、クロスバイクやマウンテンバイク、ロードバイクのオーバーホールやレストアもさせていただいております!

お持ちの自転車の調子が悪かったり、自転車の事でお困り事がございましたら、先ずはお気軽にご来店ください(^^)/

※不在の場合もございますので、ご来店の際は当日でも良いのでお電話を下さいm(_ _)m

 

イベントのお知らせ!

 

 

ストライダーアドベンチャーゾーン開催決定!

 

場所:丹波自然運動公園

日時:5/5(木) 13:00~夕方まで

対象年齢:2~7歳

ストライダーに無料で乗れるイベントです!

 

・運動大好きなお子様

・ストライダーに興味がある方

・ストライダーカスタムに興味がある方

 

におすすめのイベントです👍

お店の試乗用のストライダー(ロックフィッシュホイールK01Sカスタム)も持って行くのでお楽しみに(^^)/

 

ヘルメットの数には限りが有ります。

マイヘルメットご持参していただける助かりますm(_ _)m

 

当日は受付けにて「ストライダー試乗会参加規約同意書兼感染症チェックリスト」をご記入いただきます。

↑画像の用紙をご記入いただいてご持参いただければスムーズに、アドベンチャーゾーンへ入って頂けます。

 

一緒に楽しいこどもの日を過ごしましょう(^^)/

 

―――お知らせ―――

 

園部や胡麻、南丹市、篠山市への自転車の出張修理&出張販売やっています!

通勤、通学用自転車、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクetc…

先ずはお気軽にご相談下さい!

090-5643-3324までどうぞ(^^)/

 

 

自転車ネタ満載!自転車修理が見たい方や、ボロボロの自転車が復活する様子を見たい方へ!

CYCLE CAERのYouTubeチャンネル!

ぜひチェックしてみて下さい!

https://www.youtube.com/channel/UCoV1xAn4E81xsThAYQ9QaRg

 

 

たま~にインスタも更新しています!

ランバイクの情報はインスタの方が充実しています!

自転車の他に田舎の風景などもUPしていますので、こちらもチェックしてみて下さい(^^)/

サイクルケアインスタ

https://www.instagram.com/cycle_care_kb/?hl=ja

 

サイクルケアがお店を構える京都府の山奥「京丹波町」の魅力を紹介するBamBuzzチャンネルもよろしくお願します。

田舎の魅力を発信しています(^-^)

https://www.youtube.com/channel/UCkgJLxdJavH6e8MzU_QUXLg

 

田舎暮らしに興味がある方や、田舎に惹かれ住んでいる人の活躍に興味がある方は是非ご覧ください(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。