中古自転車は新車よりも快適!?中古自転車の整備をお見せします!【京都 自転車 サイクルケア】

お問い合わせはこちら

ブログ

中古自転車は新車よりも快適!?中古自転車の整備をお見せします!【京都 自転車 サイクルケア】

2022/05/08

こんにちは!京丹波町の自転車店サイクルケアの小林です!

 

お休みのお知らせ

 

5月

5/11(水) 定休日

5/18(水) 定休日

5/25(水) 定休日

 

※休みのお知らせはホーム画面のカレンダーでも確認が出来ます。

 

皆さん!

GWはどうでしたか?

去年も書いたかも知れませんが、私は大型連休反対派の人間なんですよ(笑)

体と心を休めるには1日休めば良いでしょ?

それ以上休んじゃうと会社に行きたくなくなっちゃいますよ。

去年は10連休なんてしたから自殺した人も多かったでしょ?

えっ?旅行に行きたい?

スケジュールの調整を1ヶ月とか1週間前から調整すればいいでしょ。

でもそれが難しい職業も有りますが、そっち方向に個人個人が向かって進まないと絶対に実現できませんよ。

個人個人の動きが、やがて社会全体の流れになるのだから。

我々は幸いな事に便利な時代に生まれました。

「好きな時に休める」を実現するためには「自動化」がキーワードでしょうね。

山奥のアナログな自転車屋さんのボヤキでした(笑)

 

 

さて!

自転車の話しもしましょうかね~(^ω^)

では現在売り出し中の「新車よりもよく走る中古自転車」の紹介をしますね!

なぜ新車よりもよく走るの?

それは、一度全バラシしてオーバーホールしているからです!

丁寧な整備と工夫で、量産されている自転車よりも高品質に仕上げております!

今回はその整備の一部をご紹介します(^_^)/

元々はこんな感じでした・・・。

この自転車はブリヂストンの「ビレッタ」というモデルの自転車です。

一見状態は良さそうですねぇ~

では、細部を見ていきましょう。

 

先ずはグリップ部分がネチャネチャしているシフター。

時計付きのハンドルポスト。

ホイールを見てみましょうか。

スポークが錆びています。

ペダルが付いていないクランク。

チェーンカバーはキレイですね。

サビたスプロケットにサビたチェーン。

ディレイラーガードは使えそう。

リアディレイラーはキレイですね。

スッキリとしたデザインのサドルはペダリングがやりやすいですね👍

状態も良い!

シートクランプが無い。

リアフェンダーを固定する、このフェンダーステーが嫌い!

この部分がハブナットと供回りしてしまうので、調整がやりにくい!

ただ、フェンダーは軽量な樹脂なので使いたい・・・。

全体をざっくりと見てみました。

ではバラシますよ!

ドーン!

バラバラにしてやりました!

バラしている時に気づいたのがこちら!

アカン!

アルミが腐食してる!

フレームを作業台にセットして、各パーツのメンテナンス作業を行っていきます。

先ずはヘッドパーツからキレイにしていきますね~

っで、ヘッドパーツがこのタイプです。

ブリヂストンの自転車でたまに見るタイプですね。

リングを外して

黒い玉押しを外して

ベアリングも外して洗浄しました!

ワンもキレイにして

グリスを入れる

ベアリングを並べて

組み立てる。

下の方も同様の作業をしてヘッドパーツ完成!

次はフロントホークを取付けします。

コラム部分にはしっかりと錆止め用のグリスを塗ります。

次はBBのグリスアップをします。

シャフトに虫食いが・・・

「MADE IN JAPAN」って書いてあるのになぁ~(´;ω;`)

違う物と交換しました。

グリスを薄く塗って組みつけました。

リアディレイラーも分解整備をして組付けました!

そろそろ、今回一番苦労したポイントをご紹介します!

リアハブのグリスアップです!

バラバラのリアハブなのですが、玉押しが変な削れ方をしている・・・。

元々ガタつきがあったんですよ(´;ω;`)

なので、別の玉押しに交換!

っと、いきたいのですが防水キャップの大きさが0.5mm直径の大きさが違う!

なので、防水キャップを外します!

 

適当なソケットを

セット!

叩いて外します!

こんな感じで外れました。

そして、両者の防水キャップを入れ換えのですが、違和感が・・・。

使える玉押しと、元々付いていた防水キャップとの組み合わせがなんか変・・・。

少~しガバガバ・・・。

 

えーいっ!

 

強力な2液型の接着剤でくっつけてやりました!

「これでリアハブを組み立てられる」と思って組み立てていたら、シャフトと新しい玉押しとの相性が悪くて交換しました(´;ω;`)

元々は黒いシャフトだったのですが、シルバーのシャフトに交換しました。

太くなっている部分に玉押しが入らなかったです(´;ω;`)

グリスとベアリングを詰めて

やっとリアハブが完成しました!

そのリアハブを使って、新品のスポークと状態の良い中古品のリムでリアホイールを組んでいきます!

今回頑張って修理していたハブがシマノの「FH-IM10」というリアハブで、今手に入る後継モデルが「FH-IM11」です。

いい機会なので、両者を見比べました。

フランジ幅が全然違う!

ホイールがよれにくくなるのかな?

ママチャリのリムは剛性が低いからフランジが大きくなるのは良い事だと思いますよ👍

 

今回はせっかく修理したのでFH-IM10を使ってホイールを組みました!

タイヤチューブもセット!

フロントホイールも組んでいきます!

出来ました!

こちらもタイヤチューブをセット!

ダラダラと組み立ててここまで来ました(^-^)

チェーンは新品に交換します!

シマノチェーンで変速性能ばっちりですね👍

完成しました!

ハンドルバーはノーマルのままですね。

アルミのハンドルなので軽量です(^-^)

ネチャネチャのグリップのシフターから、状態の良い中古品のシマノのシフターに交換しました!

黒いグリップは新品です!

ブレーキレバーはノーマルの物を使っています。

キチンと注油したので動きが良くなりました👍

アルミ製なので、キチンと剛性が有ります!

カゴは中古品のステンレスバスケットです。

少し大きめなので便利です👍

ライトはオートライトです。

コレもノーマルで付いていた物を使いました。

ブレーキはアルミ製のデュアルピボットブレーキです。

ブレーキ本体はクリーニングと潤滑をしてノーマルの物を使っています。

ブレーキシューは新品に交換しました👍

ブレーキレバーとブレーキ本体の両方がキチンとした物なので、しっかりと止まれます!

フェンダーはノーマルで付いていた樹脂の軽量なフェンダーを使いました!

センターのシルバーが剥げて黒くなっていますが、実用上問題なしです👍

もちろんカギの交換もしています!

頑丈な物に交換しました!

サドルはノーマル品ですね。

ペダリングがしやすくて、いい感じです👍

最初はサビたスポークでしたが、新品のスポークに交換したので、まだまだ使えるホイールに仕上がりました!

スタンドは軽量な片足スタンドです。

前カゴが大きいので、沢山荷物を積む人は、駐輪時の安定感が高い両足のスタンドに交換しても良いかも知れませんね(^^)

リアブレーキは放熱フィンが付いたローラーブレーキです!

これも長~く使えるブレーキですね👍

スプロケット&チェーンは新品に交換しました!

キチンと注油とクリーニングをすれば、かなり快適に走れます!

チェーンカバーとクランクもしっかりとクリーニングしています!

シートクランプは中古品を付けました!

キチンと潤滑してあげれば、まだまだ使えます👍

フレームはワックスをかけてコーティングしています👍

こんな感じで中古車の整備をしています(^-^)

この自転車!

サイズ:27インチ

適応身長:160cm~185cm

ライト:オートライト(自動点灯)

変速:6段変速

 

お値段!

16500円(税込み)

※別途防犯登録料600円必要です。

 

2022年8月から値上げ予定なので、ご購入はお早めに!

 

このようにサイクルケアでは中古自転車の販売もさせていただいております!

この他にも、クロスバイクやマウンテンバイク、ロードバイクのオーバーホールやレストアもさせていただいております!

お持ちの自転車の調子が悪かったり、自転車の事でお困り事がございましたら、先ずはお気軽にご来店ください(^^)/

※不在の場合もございますので、ご来店の際は当日でも良いのでお電話を下さいm(_ _)m

 

―――お知らせ―――

 

園部や胡麻、南丹市、篠山市への自転車の出張修理&出張販売やっています!

通勤、通学用自転車、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクetc…

先ずはお気軽にご相談下さい!

0771-88-0385までどうぞ(^^)/

 

 

自転車ネタ満載!自転車修理が見たい方や、ボロボロの自転車が復活する様子を見たい方へ!

CYCLE CAERのYouTubeチャンネル!

ぜひチェックしてみて下さい!

https://www.youtube.com/channel/UCoV1xAn4E81xsThAYQ9QaRg

 

 

たま~にインスタも更新しています!

ランバイクの情報はインスタの方が充実しています!

自転車の他に田舎の風景などもUPしていますので、こちらもチェックしてみて下さい(^^)/

サイクルケアインスタ

https://www.instagram.com/cycle_care_kb/?hl=ja

 

サイクルケアがお店を構える京都府の山奥「京丹波町」の魅力を紹介するBamBuzzチャンネルもよろしくお願します。

田舎の魅力を発信しています(^-^)

https://www.youtube.com/channel/UCkgJLxdJavH6e8MzU_QUXLg

 

田舎暮らしに興味がある方や、田舎に惹かれ住んでいる人の活躍に興味がある方は是非ご覧ください(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。