チェーンよ永遠に・・・。

お問い合わせはこちら

ブログ

チェーンよ永遠に・・・。

2020/04/21

こんにちは。京都府の中央部に位置する京丹波町の自転車店CYCLECAREの小林です。

おとといはマムシに遭遇、昨日はアブに遭遇・・・。今日は・・・。何もなし!平和に過ごすことが出来ました(^O^)

本日ご紹介するのはチェーンオイル!WHITE LIGHTNINGのEpic Ride Light Lubeです!なになに?読み方が解らないだって?ホワイトライトニングのエピック ライド ライト ルーブです。ホワイトライトニングというメーカーは環境を汚さないテクノロジーをアメリカで4つの特許技術を持つクリーンにこだわるメーカーです。ホワイトライトニングのチェーンオイルは3種類あり、サラサラオイル、ドロドロオイル、その中間のオイルです。サラサラオイルは注油からオイル切れになるのが早い、その代わりチェーンの回転の抵抗が少ないので軽快に走ることが出来ます。ドロドロオイルは注油からオイル切れになるのが遅いです。しかし、チェーンの回転の抵抗がサラサラオイルに比べ大きくなります。どのオイルが良いのかは人それぞれなので、一概に「これが良いよ」ってのは言えません。ですが、本日入荷してきたこのエピック ライド ライト ルーブは自転車のメンテナンスに不慣れな方や、めんどくさがりな人、忙しくて自転車メンテナンスに時間が使えない方におすすめです!エピック ライド ライト ルーブはサラサラとドロドロの中間の粘度のオイルです。サラサラオイルよりも注油頻度を抑えられて、ドロドロオイルほど回転抵抗が大きくない特徴があります。注油頻度は100~160km走行したら注油してください。1~2カ月に1回はチェーンクリーニングをして下さい。しばらく放置してからのクリーニングはクリーナーを大量に使うことになるので、もったいないです。

ちょっとした小技ですが、写真はお店で使いやすいように、ワコーズのチェーンルブのヘッドをエピック ライド ライト ルーブに取り付けました(笑)。もともとエピック ライド ライト ルーブにもヘッドは付属していますが、ワコーズのヘッドの方が圧倒的に使いやすいです!ぜひお試しください!

注油のやり方をご存じない方も多いかと思います。今回ご紹介したエピック ライド ライト ルーブはとても簡単に注油ができますので、ご来店いただければお教えします。遠慮なくご来店ください(^^♪

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。