安心のJAPANブランド!三ケ島ペダル!

お問い合わせはこちら

ブログ

安心のJAPANブランド!三ケ島ペダル!

2020/06/03

こんにちは。京都府の中央部に位置する京丹波町の自転車店CYCLECAREの小林です。

本日はかっこいいペダルが入荷したのでご紹介します。

メーカー:三ケ島ペダル(MKS)

モデル名:BM-7

かっこいいでしょ!ギンギラギンにさりげなく~。な感じで(笑)。

カラーラインナップは6色!

画像出典

いいねぇ~。

この三ケ島ペダルは名前の通りペダルメーカーです。

様々なデザインのペダルを取り揃えていて、ベアリング機構の種類は5種類あります。

大きく分けると2種類あります。

 

画像出典

カップ&コーンベアリングとシールドベアリングです。

この二つの違いは、メンテナンスが「出来るor出来ない」です。

「メンテナンスが出来た方が良いんじゃない?」って思う方多いかと思いますが、この2種類はそれぞれ長所と短所を持っているので、その特徴を見ていきましょう。

 

メンテナンスが出来るカップ&コーンベアリングの長所は、定期的なメンテナンス(グリスアップ)をすることで、かなりの長期間に渡り使用することが可能です。私の見解ですが、通勤で毎日往復1時間ほどの使用なら、22歳で入社して60歳で定年退職するまでは余裕で使えると思います。ただ、そこまで使い続けた人を見たことが無いので分からないですが(笑)。短所は、メンテナンスせずに使い続けるとシールドベアリングに比べて早く壊れる事です。

 

メンテナンスが出来ないシールドベアリングの長所は、メンテナンス無しで長く使い続ける事が可能です。短所はベアリングのグリスが無くなって、ガタつきの症状が出たら買い換えが必要というところです。

 

好みの話ですが私は、メンテナンスが好きだし、ペダルの使い捨ては良くないと思うのでカップ&コーン派です(・ω・)

 

「ペダルのメンテナンスなんて面倒だわ~」と思う方にはシールドベアリングの方が良いでしょう。壊れたら色々なペダルを使えるから、それはそれで楽しいかも。

 

今回入荷したBM-7はカップ&コーンベアリングです。

ご購入された方は是非メンテナンスをして、長く使ってみて下さい(^-^)

ペダルのメンテナンス方法はサイクルケアのyoutubeに上がってますので、ぜひご覧ください。

ご来店いただければ直接レクチャーもできますので、お気軽にご来店下さい(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。