あなたの自転車下品な音してませんか?

お問い合わせはこちら

ブログ

あなたの自転車下品な音してませんか?

2020/06/05

こんにちは。京都府の中央部に位置する京丹波町の自転車店CYCLECAREの小林です。

だんだん暑くなってきましたね。熱中症に気を付けて走りましょう!

 

本日はシティサイクルの後ろブレーキについてお話しします。

シティサイクルで止まる時にキーキーと大きな音を出している自転車を皆さん一度は見たことがあるかと思います。

前ブレーキが異音を出している場合も有りますが、後ろブレーキが原因の場合がほとんどです。

シティサイクルの後ろブレーキは、

・バンドブレーキ

・サーボブレーキ

画像出典

・ローラーブレーキ

の3種類が主流です。

その中でも、バンドブレーキは安価な自転車についていることが多いです。

大体2万円以下のシティサイクルにはこのバンドブレーキが装備されています。

安いというメリットは有りますが、異音を鳴らさないと停止できないのは、不快ですよね?

「ベル代わりにブレーキを鳴らす」という猛者を見かけたことがありますが、ちょっと下品です。

だから私は多くの人にバンドブレーキをおすすめしません。

 

ここまでで、バンドブレーキが不快だということが分かりましたね?

では、どのブレーキなら快適に乗れるのか?

答えは、ローラーブレーキです!

劇的に性能が良いわけではありません。ただ異音がしない仕組みというだけです。

当たり前のことが出来ているのが、ローラーブレーキなのです。

 

バンドブレーキ仕様の自転車に比べて販売価格が3~5千円高いですが、不快じゃなく愉快に乗れる自転車を選択しませんか?

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。