完成!快速通勤ロード!

お問い合わせはこちら

ブログ

完成!快速通勤ロード!

2020/06/15

こんにちは。京都府の中央部に位置する京丹波町の自転車店CYCLECAREの小林です。

最近バタバタしておりまして、かなりブログをご無沙汰しておりました(;^_^A

5/27に書いたブログのオーバーホールが完成したので、その後報告をします。

 

もともとはドロップハンドルのオーソドックススタイルのロードバイクでした。

それが・・・

普段使いに便利なフラットバーロードになりました!

 

古いバイクなので、もちろん全バラシ!それから各パーツの整備やクリーニングをガッツリやりました。

フレームの磨きも良い感じ!塗装が復活しました!

自転車をバラシながら、どんな仕様で組むのかを考えました。

お客さんの情報は、

・通勤で使う

・通勤の道は行きがひたすら下り、帰りは上り

・カゴ等は要らない

・フェンダーは欲しい

・今使っているマウンテンバイクは重いから、軽快に走りたい

・マウンテンバイクのフロントのギアはあまり使わない

・安全第一。下りでも極端にスピードを出さない。

上記の要素を踏まえて、どんな仕様で組むのかを考えました。

 

結果はフラットバーロードです!

・フロントシングル(フロント変速無し)

・リア9速でワイドレシオ(軽いギアもある)

・ドロップハンドルのSTIレバーよりも力が入りやすく、制動力が強いフラットバー

こだわりポイント

フロントギアは36Tとやや軽めのギア!下りではやや物足りない感じは有りますが、上りは良い感じ!

リアはノーマルよりも1段ギアを増やし、ワイドレシオのギアで上りや平たんでも対応できるものを選びました!

ノーマルはシートポストのしなりを狙ってのことか、フレームは31.6mmシートポストの規格なのに27.2mmシートポストにシムを使って組まれていました。雨水などの侵入を考慮して今回は31.6mmシートポストに付け替えました!

こんな感じで最高のフラットバーロードを組み上げる事が出来ました!

サイクルケアはこのようにお客様の用途や性格に合わせたカスタマイズや、古いバイクのオーバーホールが大好物です!

「だいぶ古い自転車で全然メンテナンスしてないなぁ」とか「ノーマル仕様よりも自分に合ったパーツで組みたい」という方はお気軽に京丹波町のサイクルケアにご相談に来てください(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。