クリーニング中にトラベル発見!【京都 自転車 サイクルケア】

お問い合わせはこちら

ブログ

クリーニング中にトラブル発見!【京都 自転車 サイクルケア】

2021/01/03

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ダラダラしていませんか?私は割とダラダラしています(;^_^A

 

今回は私のプライベートバイクの軽~いクリーニングと、ちょっとしたトラブルが有ったのでご紹介します。

最近は雪道を走っているので、こんな感じに汚れてきています。

この状態で放置するとサビが発生してしまいます(´;ω;`)

 

では早速クリーニング開始!

 

まずは、フレームを拭いていきます。

ウエス(雑巾)にカークリームを適量塗布。

そして拭く。

フレームはこれだけでかなりキレイになりますよ。

正直これだけでも出来るようになれば自転車初心者卒業です😁

 

フレームがキレイになったら、次はチェーンをクリーニングします。

作業を簡単にするために私の自転車はミッシングリンクを採用しています。

チェーンの脱着が可能になるパーツのミッシングリンク。賛否両論ありますが、私は無茶な使い方をしない人や、レースバイクでなければ問題なく運用可能だと思います。

 

チェーンを外すと・・・

こんな感じに汚れています。

これを「うわ!汚ねぇ」とかいう人も居ますが、チェーンってこんなもんですよ。

汚いっちゃ汚いんですけどね(笑)。

 

これを秘伝のタレに漬け込みます。

ワコーズのフィルタークリーナーなんですけどね(笑)。

この商品は残念ながら廃盤になってしまったので、これが無くなったら別のメーカーのフィルタークリーナーを試しに使ってみます。

 

漬け込んで放置・・・。

その間に、スプロケットのクリーニングをします。

車体から外して・・・

汚れがきつくないので、パーツクリーナーでしっかりキレイになります。

汚れがきつい場合には、チェーンクリーナーを吹きかけて、ブラシでゴシゴシと擦ると、汚れが柔らかくなり、落ちやすくなりますよ。

柔らかくなった汚れをパーツクリーナーで落とせば完璧です!

 

今回は幸いパーツクリーナーだけで対処できそうです。

 

キレイになりました!

スプロケットを車体から外すのはハードルが高いように思うかも知れませんが、実は簡単です。工具も2つしか使いません。

やってみたい方は、お店に来ていただければお教えしますよ。

 

注意点はスプロケットの掃除は始めたら止まらなくなります。「かっぱえびせん」のようなものです。やめられないし止まらない・・・。

何だか楽しくなってくるんですよ。

そして、ピカピカに仕上がったスプロケを見て満足するんですが・・・。

10日後くらいには、少し黒くなっちゃいます。そこで大きく絶望してしまう可能性が高い!

だから、スプロケの掃除はほどほどにしましょうね(笑)。ざっとキレイになれば大丈夫。汚れたらまた掃除すればいいだけなんだから。

 

そろそろチェーンが仕上がったころかな?

フィルタークリーナーから出して、水洗い。

水を拭って。

ラスペネを吹きかける。

ラスペネ浸透待ち。少し放置・・・。

 

その間に、ディスクローターを掃除。

洗剤をかけて、ウエスで拭き取り。水洗いをして洗剤を落とす。

最後はパーツクリーナーで仕上げ。

重要なのはココ。

ブレーキパッドが当たるところ。

いい感じにキレイになりました。

 

やるつもりはなかったのですが、ブレーキパッドもクリーニング。

見てよかった・・・。

 

表面に汚れが溜まってる。異常です。

なんでこんなになってんだろう?ローターが汚れたまま走りすぎたか?

パーツクリーナーで汚れを除去。

あれ!?なんか欠けてる?

あらら・・・。なんで???

原因は???

 

うーん。とりあえずこのまま運用してみよう。

どんなトラブルが起こるか気になる。

たぶんディスクローターの削れ方に異常が出るだろう。したがって、新しいブレーキパッドがキチンとディスクローターを挟めないようになり、制動力低下。異音も発生の可能性がある。

それがどの程度なのか・・・。検証してみます。

 

さて、チェーンにラスペネが浸透したころです。

ラスペネは軽く拭っておきます。

車体に組みつけ!

お気に入りのチェーンオイルを注して完了!

クリーニングだけしようかと思っていたら、思わぬ異常が発見されました(;^_^A

安全な自転車運用のために、クリーニングしてみる事をおすすめします。

まずは、フレームを拭き上げる事から始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

【お知らせ 一緒に自転車を楽しみませんか?】

一生付き合える趣味をお探しの方へ。

 

仲間と走る楽しみや、自転車をメンテナンスする喜びを一緒に感じましょう!

自転車で走った時の疾走感!目的地に到着した時の達成感!それを仲間たちと共有できる喜び!更にそれを繰り返すごとに強く変化する身体!車や、バイクと比べ物にならない自由なカスタマイズ!

アウトドアとインドアの要素の2つが混在しているのが自転車という趣味です!

 

サイクルケアでは自転車初心者大歓迎!

サイクリング好きの集い「激坂愛好会」のメンバー大募集!

走った後は自転車のメンテナンスを忘れずにやりましょう!

えっ!何だって!?メンテナンスのやり方を知らないだって!

伸びしろですね!知ればさらに自転車が好きになる!自転車の掃除の仕方や、チェーンのメンテナンス、マニアックな分解整備など、ご来店いただいた方には、店主の知識を大解放しております!

出張修理等で留守の場合があるので、ご来店の際は一度お電話を頂けると助かります。

皆さんのご来店をお待ちしております(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。