外れない・・・。シートポストとの激闘!【京都 自転車 サイクルケア】

お問い合わせはこちら

ブログ

外れない・・・。シートポストとの激闘!【京都 自転車 サイクルケア】

2021/09/04

こんにちは!京丹波町の自転車店サイクルケアの小林です!

本日も元気に営業しております!

 

【イベント中止のお知らせ】

9/19(日)に予定していたストライダーの試乗イベントを中止致します(´;ω;`)

理由はコロナの緊急事態宣言が19日まで続くかもしれないからです。

協力していただいた方や、楽しみに待っていただいた方、大変申し訳ありませんm(__)m

 

お休みのお知らせ

9月

9/8(水) 定休日

9/15(水) 定休日

9/22(水) 定休日

9/29(水) 定休日

 

※休みのお知らせはホーム画面のカレンダーでも確認が出来ます。

 

昨日アップしたブログの記事でご紹介したロードバイク。

メーカー:オルベア

モデル名:オルカ

年式:2008年モデル

 

この自転車の小話を今回はしたいと思います😁

 

この自転車はなんと北京オリンピックで優勝したバイクと同じモデルです!

すごいでしょ(笑)

北京五輪が2008年ですから、まさにこの年式のフレームで走っていたのですよ!

当時のカーボンフレームはとにかくガチガチの剛性を追求しているイメージでしたが、割とふんわりしていました。ホイールの効果もあるのかな??

修理終わりにチラッと乗っただけなので、長距離を走ると、また印象が違うのかもしれませんが(;^_^A

 

実は修理で大変苦労した点がありまして、それが「シートポスト抜けない問題」です。

上がらない!私の100%の力を開放しても上がらない!!

カーボン同士なので、サビが原因ではないだろと予想しました。

「にしても良いアイディアが思い付かない・・・」

鉄やアルミなら力の限り叩くだけなのですが、カーボンなので叩くのはまずい・・・。

高級スポーツバイクを沢山扱う自転車屋さんの先輩2人に相談しました。

2人とも「シートポストをまっすぐに引き抜きしかない」という事を教えてくれました。

有効な手段としてはロープと、ロープを固定できる梁を使った「バンジー作戦」を採用しました!

こんな感じでセット!

 

後は車体を下方向に引っ張る!

 

チェーンとクランクが暴れてしまうので保護しました。

3~40分ほどかけてやっと抜けました!

一安心😁

こんな感じの戦いがありました。

フレームを壊すリスクを抱えた荒療治。

「固着してもうダメだ―!」って時にはお声がけ下さい😉

ただし!フレームやパーツの破損には一切の責任を負いませんのでご了承くださいm(_ _)m

なので、ほんと最終手段としてご利用いただければと思います😅

 

このようにサイクルケアではロードバイクの修理もさせていただいております!

この他にも、クロスバイクやマウンテンバイク、ロードバイクのオーバーホールやレストアもさせていただいております!

お持ちの自転車の調子が悪かったり、自転車の事でお困り事がございましたら、先ずはお気軽にご来店ください(^^)/

※不在の場合もございますので、ご来店の際は当日でも良いのでお電話を下さいm(_ _)m

 

―――お知らせ―――

 

園部や胡麻、南丹市への自転車の出張修理&出張販売やっています!

通勤、通学用自転車、ロードバイク、クロスバイク、マウンテンバイクetc…

先ずはお気軽にご相談下さい!

090-5643-3324までどうぞ(^^)/

 

 

自転車ネタ満載!自転車修理が見たい方や、ボロボロの自転車が復活する様子を見たい方へ!

CYCLE CAERのYouTubeチャンネル!

ぜひチェックしてみて下さい!

https://www.youtube.com/channel/UCoV1xAn4E81xsThAYQ9QaRg

 

 

たま~にインスタも更新しています!

ランバイクの情報はインスタの方が充実しています!

自転車の他に田舎の風景などもUPしていますので、こちらもチェックしてみて下さい(^^)/

サイクルケアインスタ

https://www.instagram.com/cycle_care_kb/?hl=ja

 

サイクルケアがお店を構える京都府の山奥「京丹波町」の魅力を紹介するBamBuzzチャンネルもよろしくお願します。

田舎の魅力を発信しています(^-^)

https://www.youtube.com/channel/UCkgJLxdJavH6e8MzU_QUXLg

 

田舎暮らしに興味がある方や、田舎に惹かれ住んでいる人の活躍に興味がある方は是非ご覧ください(^^)/

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。